千葉の人口、ついに回復!

首都圏・一都三県のなかで、東日本大震災の影響により、2011年中で唯一、人口を減らしたのが千葉県です。

千葉県の、これまでの人口増加は、主に東京都に隣接する「湾岸ベイエリア」(浦安、市川、船橋、千葉市等)と、内陸部の「東葛地域」(松戸、柏、流山等)への人口流入によって、もたらされてきましたが、

昨年3月の東日本大震災・福島原発事故以降、この両地域が、「液状化」や「放射線量」を懸念した人々が他地域に流出し(というよりは、他地域からの転入が弱まり・・・)、

人口増加の牽引役を失った千葉県は、一都三県の中で、「人口独り負け」しています。(東京、埼玉、神奈川は、相変わらず人口増加ですので・・・)

私自身、千葉県東葛地域を生まれ故郷に持つ人間として、震災以来、地元の苦境が、これまで気になってきました。

人気ブログランキング、16位に上昇!!
頑張って書きますので、応援ぽち、よろしくね!!
   ↓

不動産投資 ブログランキングへ

その人口減少傾向が、震災後1年余を経て、ようやく、終息に向かいそうな勢いです。
今年5月1日現在の常住人口データをみて、私は驚きました。

浦安市
2011年2月末日現在、165,462人あった人口が、
2012年3月末日現在、162,679人まで減少 (累計で-2,783人)
ところが、

2012年4月末日現在、162,931人に増加  (前月比+262人)

市川市
2011年5月1日現在、473、162人あった人口が、
2012年4月1日現在、469.603人まで減少 (累計で-3,558人)
ところが、
2012年5月1日現在、469,786人に増加  (前月比+183人)

千葉市美浜区
2011年4月1日現在、150,222人あった人口が、
2012年4月1日現在、149,314人まで減少 (累計で-908人)
ところが、
2012年5月1日現在、149,614人に増加  (前月比+300人)

松戸市
2011年6月1日現在、484,711人あった人口が、
2012年4月1日現在、481,574人まで減少 (累計で-3,148人)
ところが、
2012年5月1日現在、481,657人に増加  (前月比+83人)

柏市
2011年7月1日現在、405,784人あった人口が、
2012年4月1日現在、404,252人まで減少 (累計で-1,532人)
ところが、
2012年5月1日現在、404,420人に増加  (前月比+168人)

浦安、市川、松戸、柏という、千葉県のなかでも人口が多く、東京に隣接する活気ある地域の人口が下げ止まった・・・とみるのは早計かもしれませんが、

5市まとめて、全く同じ時期に、人口が復調しているのは、大変興味深い動きです。

液状化・放射能風評被害が、和らぎつつある、人々の記憶から薄れ、元通りに戻りつつある・・・のであれば、千葉県出身者として嬉しい限りです。

ま、震災など突発事故によって人口が増えたり、減ったりするのは、不動産投資家にとってみれば、またとないチャンスですね。

昨年12月、柏市の人口流出が(今振り返れば)最悪期を迎えていた頃、私は柏駅の至近で、とても安い区分マンションを買いました。

今後、柏市の人口が、元通りの増加基調に戻るのであれば、売れば必ず、キャピタルゲインが出るはずと思っています。

だって、地域の実力を考えると、明らかに安く買いましたもん。
安く買って、高く売るのが、商売の基本ですよね!

面白かったと思ったら・・・ぽちをよろしく
   ↓

不動産投資 ブログランキングへ

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 佐藤カズ-不動産投資の収益アップの伝道師 より:

    1. いいところ買いましたね\(^o^)/
    私は野田市に住んでいたので、柏にはよく行きました!
    本当に活気ありますよね!
    しかも大好きな街です!
    絶対にマンション高く売れますよ(#^.^#)
    応援ポチしました!
    http://ameblo.jp/0001143293/

  2. manachan より:

    2. Re:いいところ買いましたね\(^o^)/
    >佐藤カズ-不動産投資の収益アップの伝道師さん

    応援ぽち、ありがとうございます。

    私、柏の出身ですが、本当に活気があって、楽しくて、センスも良い街だと思います。

    柏駅の価値も、よく分かってますから、マンション転売して、最低30%の利益は確実に出ると思います。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

manachan へ返信する コメントをキャンセル

*