【グローバルITビジネス】起業にむけて(2010/06/20)

メルマガ読者の皆様。

作者のManachanです。
2ヶ月の長きにわたり、大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

メルマガ入稿が遅れたのは、いろいろ理由がありますが、まず第一に、私自身の心境の変化がありました。

このメルマガのタイトルは、「目指せ!グローバルIT技術者」です。その念頭には、グローバルな企業組織で働く、IT専門職のイメージがありました。
それは、20代後半から、41歳の今日に至るまで、私が常に目指してきた仕事のイメージでもあります。

私自身は、その目標を、概ね実現してしまったと思います。20代の若い頃、「将来、こんな働き方ができたらいいなあ」と漠然と思っていたこと、
それはすでに、現実のものとなりました。私の日常は、当時描いていた理想像とほぼ同じです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私はいま、転機にあります。

41歳で、管理職。複数国に部下を持ち、海外出張も頻繁・・・それなりに恵まれた境遇ですが、これで満足してはいけません。止まってはいけません。
今どきの企業組織で、管理職が現状に甘んじて進歩を止めたなら、途端に、会社のお荷物になってしまいます。

会社に残るのならば、これから45歳に向けて、ITの管理職を務めた経歴以外に、もう一つ、「プラスアルファ」が欲しい。
それはずばり、ビジネスプラン上の実績。私の立場でいえば、IT部の枠内でなく、部署横断的に、社内業務のやり方を変えることにより、
いくらの収益アップをもたらした、それが業界の見本になった・・・そんな実績が数値付きで欲しい。

つまり、これからの私は、ITの部署長ではなく、ビジネスリーダーになることを、キャリア上、求められているのです。
そのためには、ITだけでなく、財務にも明るくなり、CFOと話ができるようにならなければならない。
1000万とかの大金をかけて、MBAを取る人が多いのも、財務や法務、テクノロジーなど、業務横断的にビジネスを俯瞰する能力をつけたいからですよね?

でも、言うは易しだけど、行うは非常に難しい。
何をやるにも、組織のなかに抵抗勢力はたくさんいる。自分の専門外のことで、難癖、いちゃもんをつけてくる人間もいる。
社内政治は、どうしても避けて通れないもので、ここで多大なエネルギーを消耗します。それに打ち勝つことができるか?

また、スピードの問題もあります。
大きな組織になればなるほど、いろんなレガシー(従来からある仕組み)が複雑に絡み合って存在し、
その中には、どんなにエネルギーを使っても頑として変わらない古い体質、古い業務プロセスなどが含まれています。
それらを変えるためには、組織のなかで影響力をつける必要があるわけですが、伝統的な会社であればあるほど、社歴やコネがモノを言ったりする・・・
社内で影響力をつけるのに最低10年はかかる・・・そんな組織はゴマンとあります。

組織のなかで改革を行い、ビジネスリーダーになっていくには、そういう努力を、長年に渡って続けなければならないのです。
これまでの自分みたいに、渡り鳥のように数年毎に転職を繰り返すのは、少なくとも得策ではありません。
転職しても、また一から業務を覚え、人を覚え、組織での影響力をつけていかなきゃならないからです。
40過ぎて、管理職になってからの転職は、余程のことがない限り、避けた方が良いと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

それが、果たして私の本望なのか・・・それが今、問われています。
一度しかない我が人生、組織のなかで、社内政治に打ち勝って、ビジネスリーダーに成長していくのが、私の本当にやりたいことなのか?

確かに、挑戦のしがいはあると思いますし、成功すれば、多方面からお呼びがかかって、定年までは、食いつなげるかもしれない。
むちゃくちゃ厳しい道ではありますけど・・・。

その他に、私のやりたいことを、全く新しいビジネスモデルで考え、世の中にその価値を問うていく・・・「起業」という選択肢も、真剣に考えているところです。
その魅力は、仕事の自由度。自分の好きなことを、好きなやり方でできる。そして、組織内根回しの必要もなく、自分の思考スピードで
実現していけること。

以前は、サラリーマンの起業は「脱サラ」が相場でしたが、今はインターネットを活用すれば、やり方次第では、サラリーマンを辞めずに起業することも可能。
それが軌道に乗って、生活できるようになったら脱サラする、という選択も可能になってきました・・・いい世の中になったものです。

私は、いま頭の中にあたためている、ビジネスプランがいくつかあります。
今は調査中ですが、それが実現可能だと思ったら、起業の方向に舵を切っていきたいと思います。

そうなった場合、このメルマガはどうなるのか???

もちろん続けていきますが、その際、私の頭の中は、「組織で成功する専門技術者・管理者になる」よりも、「起業」絡みの内容で一杯になると思いますので、

このメルマガも、思わぬ方向に進化・発展していくのかもしれません。
これからも、よろしくお願いいたします。

Twitterで、つぶやき始めました。興味があればFollowを・・
https://twitter.com/mana33chan

次回に続く。

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. プチ大家 より:

    1. おぉ!
    なんだか大きく人生の舵をきられるのですね!
    頑張ってください!!
    twitterもフォローさせて頂きました。
    http://ameblo.jp/petitr/

  2. manachan より:

    2. Re:おぉ!
    >プチ大家さん

    暖かいコメント、ありがとうございます。
    Twitterでも、今後よろしくお願いしますね。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

プチ大家 へ返信する コメントをキャンセル

*